採用実績No1歯科医院採用コンサルティング|株式会社グランジュテ

MENU

【受講生の声】OC塾1期生3回セミナー終了しました。

オンラインカウンセラー育成塾第1期生の講座がすべて終了しました。

 

既に患者さんにカウンセリングを実施している医院もあり

●インプラントの契約が決まった

●メタルフリー、補綴のやり変えが決まった

●ホワイトニングが決まった

●矯正治療が決まった

と普段の診療にも取り入れてくださっています。

 

70名近いスタッフさんに参加いただきまして、感想の一部を紹介いたします。

 

若林歯科 船津様(愛知県)

参加して実践しようと思ったことを記載ください

①オンラインカウンセリングをターゲットとする患者さんを絞ること
②身だしなみはいつも以上に配慮して、ライト、PCの位置は気をつける
③WiFi環境は大丈夫か確認する
 
参加した感想を教えてください
緊急事態宣言がでていた際は、需要があるかもしれないと思っていたのですが、それも解除になり、本格的にやっていこうとなった時に、今また違う状況で需要あるのかな?戸惑いがありましたが、対象者を絞ることにより、医院で実践できるようになりました。
当医院での対象者としては、遠方から来ている方、お仕事がリモートワークの方、男女問わずオンラインに抵抗がない方(20代〜40代)が利用したいと言っていただけました。 OCセミナーを受講させていただき、上記のような対象者を見つけることができましたし、話し方、ルール作り、クロージングなどのノウハウが知れました。
 
ますだ歯科 K様(大阪府)
 実践しようと思ったことを記載ください。
•第一印象。笑顔を忘れない。
•患者様がその治療をすることでの将来のイメージがつきやすいように分かりやすく説明をする。 そして歯を綺麗にしたいと思ってほしい。
•会話を深め、ニーズに合わせる。 不の解消。
•治療の選択肢を広げる、情報提供を怠らない。
•しっかりクロージングまでする。
 
参加した感想を教えてください。
のコロナの時期で、オンラインカウンセリングをどんどん実施していけたらと思います。 オンラインカウンセラー育成塾で学んだことを活かして患者様にますだ歯科にして良かったと喜んでいただきたいです。 先生に私の説明を聞いていただいた際に褒めていただけたことが自分の自信にも繋がり、プロ意識を強めてこれからも頑張ろうと思えました。
 
 
ますだ歯科 Iさん(大阪府)
 実践しようと思ったことを記載ください
*カウンセリングができるよう資料を作る
*システムの準備を早く進めていく
*インプラントや矯正など、高度なカウンセリングができるよう資料作り
*知人などに協力してもらい練習をする
*実際に患者さんとも少しずつ経験を積む
*医院で使っているインプラントの種類の世界での需要の把握
*先生の何の認定医を持っているかの把握をする
*自分の体験談とか患者様等の実際にあった話などトーク術として持っておけるようにする
*全体的にトーク術を鍛える
*普段のカウンセリングでも患者様に、なぜ?を聞くようにする
 
参加した感想を教えてください
今回オンラインセミナーを受講させていただきありがとうございました。 オンラインカウンセリングは想像していたより奥深いものだと感じました。 オンラインカウンセリングは医院に来てもらってするカウンセリングより難しさもありますが、これからの時代必要だと感じました。 これから実践できるようシステム作りをして、需要を増やしていきたいです。 今回のセミナーで、新しい知識も増えました。 伊藤先生の貴重なお話を聞くことができてよかったです。 ありがとうございました。
 
和田歯科医院 K先生(徳島)
 実践しようと思ったことを記載ください
自費に迷っている方へのカウンセリングの仕方の改善、カウンセリングのオンライン化
 
参加した感想を教えてください
ある一定の患者層にはオンライン化が効果的で、それをうまく取り込むことができれば、コロナの時代も上手くのりこえられると実感しました。
 
医)翔雄会テースホワイト横浜デンタルクリニック 森川様(神奈川)
 実践しようと思ったことを記載ください。 
オンラインコンサルの医院オリジナルのマニュアルを作成して、ばらつきのない上質なオンラインコンサルを行えるようにしたいと思いました。 そのために、オンラインコンサル数を増やす必要があるので、受けてくれそうな対象患者様を探します。
 
参加した感想を教えてください。 
伊藤先生の経験談がとてもためになりました。そのため、普段気にしなかった事に疑問を持つようになりました。 疑問がより良いコンサルへ繋がると思いますので、何事にも興味を持って対応していきたいと感じました。 まだカウンセリング担当者がいない歯科医院も多い中、たくさんのカウンセラーの方とお会いできて「この職業は、必要とされてる」と実感できました。患者様にも必要とされるよう、伊藤先生の教えを活かし、日々頑張りたいと思います。 最後に、拙い発表で失礼しました。次はもっとうまく発表がしたいと思いました。良い経験でした。 伊藤先生、ありがとうございました。
 
ますだ歯科 S様(大阪府)
 実践しようと思ったことを記載ください。 
・自費治療を一括の支払いで躊躇される方や、カード分割で回数が多くなりそうな方にはデンタルローンを積極的に勧めていこうと思います。
・オンラインでは細かな表情などが伝わりにくいと感じたので、声のトーンに気をつけたり、患者さんの表情や身体の動きをよく観察しながら行おうと思いました。
・患者さんの気持ちに寄り添いながら関わりをもち、顔を見ると安心してもらえるくらいの信頼関係を作っていきたいと思います。
・これから増えるであろうオンラインのニーズに応えられる体制づくりを医院で考えていきます。
 
参加した感想を教えてください。 
貴重なご講演ありがとうございました。 オンラインカウンセリングのセミナーを院長から受けてほしいと声をかけていただいた時は、オンラインで行うカウンセリングがどんなものなのか全然イメージが湧かなかったのですが、セミナーを受講してオンラインカウンセリングの利便性と可能性にとても興味がわきました。 これからどんどんオンラインの需要は増えていくご時世だと感じますので、すぐにでもカウンセリングフローをきちんと構築し、活用していきたいと思います。
 
 ヒロデンタルオフィス O様(福岡県)
実践しようと思ったことを記載ください。 
オンラインカウンセリングを広めて毎日オンラインの予約が入るようにし、集患と契約に繋げたい。 患者さまに喜んでいただけるカウンセリングを行えるよう、PC操作や見やすい資料作り、提案力を身につけたい。
 
参加した感想を教えてください。 
オンラインに関する知識がなかったので、宿題でやらなきゃいけないという環境になったので、オンライン実施までの取り掛かりができて良かったです。毎回とても役に立つ話で凄く勉強になりました!ありがとうございました。
 
ヒロデンタルオフィス K先生(福岡県)
実践しようと思ったことを記載ください。 
オンラインでのホワイトニングや矯正のカウンセリング
 
参加した感想を教えてください。
オンラインカウンセリングというテーマで、オンラインというノウハウだけでなく接遇やトーク、カウンセリングの内容などあらゆる方面の勉強ができました。宿題をすることで、実際に稼働させることが出来そうです。予想以上に内容が充実していました。ありがとうございました。
 
さいとう歯科医院 H様(神奈川県)
実践しようと思ったことを記載ください。 
断られた時の姿。承諾を得た場合より重要だと思いました。
 
参加した感想を教えてください。 
最後の伊藤さんの、AIに変わる仕事ではなく…という言葉にはっとしました。素晴らしい気づきをありがとうございました。
 
みどりの歯科医院 徳井様(香川県)
実践しようと思ったことを記載ください。
・オンラインカウンセリング
・医療費控除シュミレーター
・来院患者への3度の連絡
・デンタルローンシュミレーター
 
参加した感想を教えてください。
この度はOC育成塾に参加させていただき、ありがとうございました。 伊藤先生の、採用コンサルはもちろん、幅広い歯科患者のエピソードが、どれも面白く参考になり、実際のカウンセリングでも、例としてお話させてもらってます。
今の時代オンラインカウンセリングが多く取り入れられるようになり、当院でも遅れを取らないよう、学んだことを実践していきたいと思っております。そのためには、身だしなみや環境整備をはじめ、患者に合った情報提供の資料作成、自費治療を選択されるメリットを、患者の希望を聞き尊重しながら、提案できるようなカウンセラーになりたいと思いました。
 
尾島デンタルクリニック(群馬県)
以前TC塾にも参加させて頂きましたが、その時よりも自分自身も知識が着いたので、より理解が深まりました。 OCを行うにあたり、WiFiの環境や資料の準備など、実際に来院したいただくのと違って大変な部分もありますが、みんなで頑張ろうと思いました。
オンラインカウンセリングをする上で、部屋や身なりの面から細かい話術を学ばせていただき今後に活かしていきたい思いました。 オンラインカウンセリングをきっかけに来院して下る患者さんが多くいらしていただければと思います。
 
医)花咲あすはな歯科医院 N様(福岡県)
実践しようと思ったことを記載ください。
オンラインカウンセリングの実施 資料の前準備や話し方 オンラインカウンセリングを皆に行うのではなくターゲットを決めて行う
 
参加した感想を教えてください。 
オンラインカウンセリングをどのように行えば良いのか、どんな人に行えば良いのか始めは漠然としており、想像することが出来ませんでした。 セミナーに参加させて頂き、明確化され、さらに自医院ではどういった方を対象にしていくか、オンラインカウンセリングの可能性を考えることができるようになりました。 きちんとオンラインカウンセリングが軌道にのれるよう、しっかり話し合い行っていきたいと考えています。 ありがとうございました。
 
しらとり歯科・矯正歯科 W様(千葉県)
実践しようと思ったことを記載ください。 
・コンサルの時に時間も意識をする。今までは時間過ぎても多少は仕方ないかな、と思っていましたが結論が出ないときはそれ以上コンサルしてもでない、というのがわかったので「そろそろお時間なので」などというフレーズをうまく使ってクロージングしていきたいです。
自費で高額になると話す時に構えてしまうんですが、患者さんに情報提供をする、情報を与えて最終的に選択するのは患者さん、ということを頭に入れて伝えていきます。
・コンサルの計画を立てる時に柱として「一番の問題点」「治療することのメリット」を押さえて考えて、伝える時もそれがぶれないようにする。(患者さんのために伝える)
 
参加した感想を教えてください。 
 
全3回ありがとうございました。まだ当医院ではOCは本格的に導入していませんが、オンラインではないカウンセリングでも活かせそうなことを色々教えていただけてとても勉強になりました。また、伊藤先生の実体験も織り込みながらのお話だったのでより実践的な内容でしたしわかりやすかったです。 そして、他医院の宿題の資料を拝見し、もし自分がOC受ける立場として見た時、「自分のためにここまで準備してくれたらとても嬉しいし、ここの歯医者なら信頼できそう!」と感じるなと思いました。伊藤先生の講義でもありましたが、事前準備はとても大切だと感じました。対面で話すよりも細かいニュアンスが伝わりにくいと思うのでスライドを活用するのはとても効果的なんだな、と思いました。
 
若林歯科 筒井様(愛知県) 
実践しようと思ったことを記載ください
セミナーで色々事前に知れたおかげで、実践までがスムーズにいきました。医療費控除などそこまで積極的に話せていないので、いくらになる、というところまで伝えていきます。他に、月々に換算して話すのも、やれてないところがあるので実践したいと思いました。
 
参加した感想を教えてください 
他院のかたの話し方まで聞けて、大変勉強になりました。スライドの使用方法、どういう話をするべきかなど、詳しくおしえていただき、すぐ実践できるところがとてもありがたかったです。実際、オンラインでは、教えていただいた通り進めていくことができました。
 
 ******************
 
いかがだったでしょうか。
 
3カ月間、マンツーマンのレッスンを経ての結果です。
 
オンラインカウンセラー育成塾第3期生は8月開講です。