採用実績No1歯科医院採用コンサルティング|株式会社グランジュテ

メニューボタン

スタッフカルテを作る

●スタッフカルテを作る。

 

こんにちは、丹野祐子です。

 

3年ぐらい前、スタッフ増加による人間関係に悩んでいた時、自分は経営を学んだことがない、今思うと何故かMBAを取ろうと思い銀行時代の元上司に相談しました。

 

 

上司が丹野さんのような中小企業にはMBAは必要ない、天外塾という中小企業経営者向けセミナーがあるらしいから行ってみたら?

 

元ソニーの常務が塾長を務める経営セミナーに半年通うことになりました。

 

そこでは毎回、社員による「無記名」のアンケートの宿題がありました。

 

1回目の宿題。

 

私の前に発表される企業の社員は20名前後、私は40名超えと誇らしい気分でした。

 

が愕然としたのが、社員の会社に対する満足度で自分のところが最下位崩壊型という数字を叩きだしたのです。

 

私は、自分の医院の来院患者数やスタッフの人数が自慢でした。

 

スタッフが今の職場に満足しているのか?幸せなのか?を考えたこともなかったのです。

 

スタッフの名前すら覚えようともしていませんでした。

 

天外塾に半年通い、優良企業の見学に行った時に「あなたはスタッフ名簿を作ってES(Employee service)だけを考えなさい」

 

「CS(Customer Service)は後からついてくる」

 

と言われました。

 

翌日私はスタッフの履歴書を持ち帰り、スタッフカルテを作り、スタッフのお子さんの誕生日まで手帳に書き込みました。

 

CSは言葉どおり勝手に上がりました。

 

ESを上げればCSは勝手に上がる。

 

スタッフカルテお勧めです。

 

丹野祐子ここだけの話メルマガに登録ください
元CA・元外資系金融勤務丹野祐子が提供するコンサルティング内容について
求人で悩むのはもう辞めませんか求人サービスについて
丹野祐子講演スケジュール
丹野祐子 開業時書いていた10年前のブログ
お問合せ:tanno.yuko1122@outlook.jp