採用実績No1歯科医院採用コンサルティング|株式会社グランジュテ

メニューボタン

最高のリーダーは何もしない

●最高のリーダは何もしない。

 

こんにちは丹野祐子です。

 

昨晩は「最高のリーダーは何もしない」の著者藤沢久美さんの講演、座談会に参加してきました。

 

 

「何もしない」と「放任」についての議論が行われ、「何もしない」はスタッフを信じ後ろから見守る、「放任」とは信じない、無関心。

 

ある経営セミナーに半年参加したとき、私は半年間「指示命令をしない」という宿題を与えられました。

 

指示命令をしないから海外に1カ月行って遊んだのか?そうではなく「どうしたらいい」「なんでそう思う?」と問いかけた。

 

指示命令をしなくなった翌月、過去最高の売上を達成しました。

 

経営者は頑張れば頑張るほど外から評価されるので、さらに頑張ることができる。

 

ではスタッフは?経営者が新たなニンジンをぶら下げないと頑張れないのです。

 

新たなニンジン探しに疲れていませんか?

 

「うちのスタッフはモチベーションが低い」経営者とスタッフの間に温度差はありませんか?

 

もし120%のエネルギーで毎日指示命令を出しまくっているとしたら、半分のエネルギーで覚悟を決め一旦指示命令を辞めてみる。

 

経営者は答えは分かっている。

でもあえて、どうしたらいいか?聞いてみる。分からないと言われたら、明日また聞くねとしつこく意見を求める。 

そうすることで自然とスタッフに考える力が付き、考えることのできる集団は強いのです。

 

丹野祐子ここだけの話メルマガに登録ください

元CA・元外資系金融勤務丹野祐子が提供するコンサルティング内容について

求人で悩むのはもう辞めませんか求人サービスについて

丹野祐子講演スケジュール

丹野祐子 開業時書いていた10年前のブログ

お問合せ:tanno.yuko1122@outlook.jp