●ホスピタリティ力を鍛える
こんにちは、歯科医院採用コンサルタントの丹野祐子です。
スタッフ教育で定期的に歯科医院に伺っています。
接遇をスタッフに教える際に「明日から患者さんにやってね」は高いハードルです。
スタッフ同士や家族で試してみてね。低いハードルからはじめます。
夏を迎えるにあたって医院のホスピタリティ力を鍛えるいい方法があります。
配達員、歯科メーカーその他医院に出入りする外部の方に冷えた小さいサイズのペットボトルのお茶を差し上げたらいかがでしょうか。
安いもので1本40円~からあります。
最初は渡すのもスタッフさん躊躇するでしょう、徐々に受け取った側の嬉しそうな顔、感謝の言葉に慣れてくる。
ホスピタリティ力を鍛えると患者さんにも自然と同じことができるようになります。
是非この夏試してみてくださいね。