歯科経営コンサルティングとプリザーブドフラワー|株式会社グランジュテ

MENU

’19卒学生意識調査「やりがいのある仕事であれば中小企業でもいい」

●やりがいのある仕事であれば中小企業でもいい

 

こんにちは歯科医院採用コンサルタントの伊藤祐子です。

 

2019年卒マイナビ大学生就職意識調査が今年も5月1日にリリースされました。

詳しくはコチラ

 

■就職観「あなたの就職観に近いものはどれですか」

1位 楽しく働きたい 33.3%

2位 個人の生活と仕事を両立したい 24.2%

3位 人のためになる仕事をしたい 15.0%

社会に貢献したい 1.0%

出世したい 5.7%

 

■企業志向「あなたは大企業志向ですか、それとも中堅・中小企業志向ですか」

1位 自分のやりたい仕事ができるのであれば大手企業がいい 43.1%

2位 やりがいのある仕事であれば中堅・中小企業でもよい 35.2%

3位 絶対に大手企業がよい 11.4%

 

■企業選択のポイント「あなたが企業選択をする場合、どのような企業がよいと思いますか」

1位 自分のやりたい仕事ができる会社 38.1%

2位 安定している会社 33.0%

3位 勤務制度、住宅など福利厚生の良い会社 13.7%

 

■行きたくない会社「行きたくない会社としたら、どのような会社ですか」

1位 暗い雰囲気の会社 31.8%

2位 ノルマのきつそうな会社 30.9%

3位 休日・休暇の取れない(少ない)会社 25.4%

 

絶対に大企業に勤めたいわけではなく、仕事が面白く、やりがいがあれば、歯科医院のような中小企業で働きたい学生が増えている。

 

歯科医院のほとんどはノルマもなく、休日も週休2日あります。夏休み、年末年始にもまとまった休みがあります。やりがいもある。

 

求職者の9割がインターネットを使って就職活動をします。医院ホームぺージがしっかりしている、働く人の写真が掲載されていますか?

 

スタッフが発信するインスタやブログなどのSNSも効果的です。

 

私のクライアント先でも2019年卒業の学生からの応募が増えています、是非この波に乗りましょう。

 

 

 

p>indeedの活用方法を解説!DVD情報はコチラ

8月5日(日)歯科医院採用セミナー情報はコチラ

 

 

コメントをどうぞ

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

※内容をご確認の上、送信してください。