新患で「保険証をウッカリ忘れました」
皆さんならどうされますか
① 3割のお会計をしていただいて後で持ってきてもらうようにする
② 10割で受診してもらい、保険証を持ってきてくれたら7割分返す
長年通っている患者さんの「保険証忘れ」はどうするか
①または②?
実際②と言って患者さんが怒って①の対応をしたことが開業時何度かあります。
開業時の貴重な新患、歯科医院のまた弱いところで、なかなか強気になれない
でも思いだして欲しいのです
私が長年通っている内科ですら保険証忘れは、どんなに具合が悪くても診てくれません
皆さんの通っている病院で同じ経験はありませんか?
①の対応をして、実際戻ってこなかった患者さんもいます
長年通院されている方に①の対応をして保険証が無効で連絡がつかないこともありました
個別指導を当医院は受けたことがあります
保険証を月始めに確認できたら、カルテの日付に赤ペンで〇をしていたのです
それだけでは不十分でカルテの表紙にいつ確認したか日付を書くように指導されました
保険証忘れの方について厚生省の元技官の方に伺ったことがあるのですが、
②の対応が正解だそうです
また①の対応をし続けているとお仲間が「あそこの歯科医院は緩い」と集まるよと言われました
随分前にこんなことがありました
院長の友達の友達だとおしゃって、保険証を初診でもってきてない、治療費は自分が加入しているクレジットカードから支払われると
いや保険証をと言うと、友達の友達なのにヒドイと怒り始めたのです
〇ルメスの〇ーキンに〇ャネルのイヤリングきっとお金持ち?
それでは自費でと、治療しました
自費のお代を頂こうとしたら、カード会社に請求してっ!とまた怒り始めます
そして結局お題は今でもいただけていません
しっかり②の対応をすることが未収金ゼロにするためにも重要だと思います
また未収金が個別指導を受けたときに追求されることになりかねません
個別指導では未収金だけチエックしている要員がいます
親切心で自分の首を絞めることがないように
4月1日(日)7:00~
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