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無反応な患者様の対応方法

FCKにするか自費の補綴にするか無反応の方っていませんか?

前を見つめて固まっている・・・

補綴を決めてくれないからチェアが空かず次の患者さんを入れることができない

けど無反応!

CAをしていた時も

お食事を何にしますかと聞いても無反応、固まってしまっているお客さん

がいて困ったことがあります

ビジネスクラスの場合、離陸前に食事のチョイスを聞くようにとマニュアルにあったので

焦って、これはこうでしてとベラベラ説明して

それでもサッパリ決まらない

そいういう患者さん、お客さんは

飛行機と歯科医院共通で

苦手で来ることに精いっぱいで緊張

専門用語で混乱している

歯科医院の場合、何十年ぶりの歯医者さんという方が無反応になりやすい気がします。

「もしかして、初めての用語だらけ混乱されましたか」


「お久しぶりで色々と機器が変わっていてびっくりしてしまいますよね」


「緊張されてしましましたか」


「歯科医院って私も苦手です」


と言うとあっさり「実は混乱してしまった」なんてこともあります

そいういう患者さんには「次回までに考えてきてください」

と時間を与えてあげてください

ここでFCKだと断定してしまうのは勿体ないです

また、補綴の確認は型取りの日に行ってはいけません

必ず、型取りのアポイントの前に考える余裕を

是非今日から声掛けしてみてください

大阪・東京でセミナーを行います、皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。

http://ameblo.jp/tannoyuko1122/entry-12150461008.html

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