採用実績No1歯科医院採用コンサルティング|株式会社グランジュテ

メニューボタン

受講者の声令和3年TCセミナー前期

令和3年4月~6月開講しましたTCセミナーの受講者の声です。

弊社のTCセミナーの特徴は高度な知識やスキルは不要。TC初心者が楽しく学べる場所です。

 

伊藤歯科クリニック・稲賀さん

身だしなみを整える、声のトーンに気を付ける、人を選ばないカウンセリングを実行していこうと思います。

他の歯科医院さんとのディスカッションで当医院の強みを知ることができました。

TCセミナー受講後、ゴールド4本、ブリッジの契約が取れました。

 

むらせ歯科医院・関田さん

年齢に関係なくすべての患者様に良いものをご案内したいと思いました。

また金額をお伝えするときに、良いものは堂々と伝えるということが勉強になりました。

 

クレモト歯科なんば診療所・KMさん

教えていただいたトーク例を活用します。

コンサルする相手を見極めることが大切ということ、必ず保険証を見る、大体の位置を把握する(上場企業、役職有、公務員など)。

あらかじめ年収を予想し、医療費控除を受けた場合の金額も調べる。

治療費を残りの寿命で割ってみて提案します。

 

クレモト歯科なんば診療・ETさん

コンサルティングトークの基本、問題点、不安点を聞く→「その問題点、不安点がなくなったらどう思いますか?」必ず患者さん自身の言葉で言ってもらう。患者自身で言葉を発することで自分の問題を自覚させる。

コンサルティングの流れ、

①世間話と自己紹介を始めに行う。突然話し始めない。

②問題点を説明する(現在、将来)

③治療の提案は3パターン:プラチナ/1番良い方法、ゴールド/krが1番選びそうな方法、シルバー/妥協案、保険 プラチナ→ゴールド→シルバーの順で提案

④お支払い方法、医療費控除の説明(年収を予想し、医療費控除を受けた場合の金額も調べる)

⑤即決出来ない高額自費は資料を持って帰ってもらう(現在の口腔内写真を持って帰ってもらう)

⑥高額自費の場合はご家族にも来てもらう(本人が乗り気で家族の承諾が必要な場合のみ)

プロのTCになる為には、心理学・臨床学・経営学・リピート力の4つを備えるということを学びました。まだまだ道のりが長いですが、心に留めていきたいです。

 

むらせ歯科医院・TSさん

コンサルの進行表活用したいです。話し方も注意して進めたいです。

セカンドコンサルが重要だったこと、今まで初対面で一生懸命でした(^_^;)

まだコンサル中ですが、ホワイトニングと前歯クラウン前向きに検討します。というお言葉を頂きました。

 

そのほか感想

・口腔内の状態だけではなく、患者さんの背景(年代・職業・既婚未婚・タバコなどの嗜好品の有無)を知ろうと思いました。

・セミナーとても勉強になりました。初診コンサル時に患者さんの来院動機とどうなりたいかについて詳しく聞くように心がけるようになりました。

・情報をただ単に提供するだけではなく、トーク例などを活用しながら感情トークをもっと取り入れようと思いました。・インプラントや矯正についての知識をつけること、またそれを患者さんへ分かりやすく伝えれるようにしていきたいです。

カウンセリング中に患者さんから聞かれて困っていた返しの例えが何個かあったので役にたっています。

・他の医院さんの意見なども聞けてとても参考になりました。患者様への提案時に家を建てるとき~などの言い回しを取り入れて実践してみようと思います。

・ 患者さんの口腔内診査する時にメタルが入っている方には口腔内カメラのを使用した上で、二次カリエスの可能性と今後どうような経過をたどってしまうのか説明するようにしています。

今まで患者様に治療案を提案する際に紹介する順序等考えずに紹介していましたが、自分のお勧めのものから紹介していう方法はとても勉強になりました。

・自費を即決できない方には、写真を渡して家族と考えてもらう方法は採用しやすく良い方法だと思いました。当院ではコンサルティング表が無いため、悩み中の方の後追い表も作成に入りたいと思います。

TCセミナーの詳細はこちら

TCセミナー申し込み先はこちら