採用実績No1歯科医院採用コンサルティング|株式会社グランジュテ

メニューボタン

1次面接は集団で行い協調性をみる

●1次面接は集団で行い協調性をみる

 

こんにちは、丹野祐子です。

 

歯科助手・受付を採用するとき、一時より反応が減りましたが、求人広告を出せばまだまだ多くの応募はあります。

 

面接に一人づつ呼んでいますか?

 

求人広告からの応募の場合、求職者も沢山の企業に応募していて、面接日を決めたのに来ない方や、来た瞬間この方はないなと思ったことはありませんか?

 

集団面接試験の実施は自分の時間も効率的に使うことができるという意味でもお勧めです。

 

方法としては、こちらであらかじめ3日ぐらい集団面接日を決めます。

 

もし予定が合わない子がいたらそれまで、先生のクリニックに就職したいと強く願っている子はどうにか予定を調整してきます。

 

全員同じ時間に集めることで、集団の中でどんな役割をする子なのかも分かります。

 

待合室から試験会場のスタッフルームに移動するとき、他の求職者を気遣ってドアを開けたり、スリッパをそろえたりするか?

 

試験を一斉に初めてもらい、試験途中で面接に一人づつ呼びます。

 

6名ぐらいでしたら1時間で1人で採用試験~面接までできるでしょう。

 

内定者も多くの候補者の中から選ばれたことかま分かり採用されたことへの感謝、一生懸命仕事をするでしょう。

丹野祐子セミナーのお知らせ

4月23日 ・ 5月14日 採用について実践型セミナー

5月21日 新人スタッフ研修(京都)

 

詳細は近日決まる予定です。宜しくお願いいたします!

 

丹野祐子ここだけの話メルマガに登録ください

元CA・元外資系金融勤務丹野祐子が提供するコンサルティング内容について

求人で悩むのはもう辞めませんか求人サービスについて

丹野祐子講演スケジュール

丹野祐子 開業時書いていた10年前のブログ

お問合せ:yuko@grandjete1.com