勤務中、頭痛がする、生理痛が辛いと戸棚からスタッフが気軽に痛み止めを飲んでいたら?
当医院のようなスタッフの多い医院になると毎月1錠スタッフが飲んだとして40錠を超えます
待合室のウォーターサーバー、スタッフ全員がカップラーメンを食べるのにお湯を使っていたら?
徐々に
家族の分と痛み止めをシートごと持って帰る
帰宅するときに空のペットボトルにお水を入れて毎日帰る
という事態が起きました
これはルールを決めないと
突然「薬を自分用に使うのは禁止!お水は患者用!」と言ったら
院長突然ケチ車買い変えてキツイのかな、私たちには関係ないし
と余計な揉め事に発展しかねません
そこで
薬は富山の某置き薬を設置、飲むときは事務長に申告する
→風邪薬も飲んでね←院長優しい!
ウォーターサーバーは水の出口の細菌が心配だから廃止します
→敷地内に自動販売機を設置、ウォーターサーバーは廃止
としました
置き薬の使用率はそんなに多くなく
ウォーターサーバーを廃止したことによる患者さんからのクレームもありません
結果、異常な発注量だった痛み止めの発注が減り、ウォーターサーバー代金と紙コップ分の
経費が削減されました
また、患者さんからは
歯ブラシを100円で販売
歯磨き粉は貸出制
診察券の再発行は100円
いただいています
根治やSPで来院の患者さんが
お水も飲み、歯ブラシを使い、診察券を無くし再発行したら?
患者さん用グッズを沢山置くのもいいのですがそれが過剰になっていないか、合わせるといくらになるのか?
ほか、医院のパンフレットの単価、それを透明なビニールに入れてる場合その単価を細かく出し、過剰になりすぎていないか見直してみるのもいいかもしれません