当医院は開業3年目あたりから新患が毎月100名を超え続けています
ところで新患って何故必要なんでしょうかね
私は開業当時その必要性を理解してませんでした
こんにちは丹野祐子です
理想はスタッフが「先生今月新患が少ないですねどうしましょう」と自分が気づく前に教えて貰うことです
当医院は主人の父が見ていた70代中心の患者さんが数十名開業当初いらっしゃいました
受付をしていた私は、お時間のある方は週に3回ぐらい来てどんどん治療を進めていました
私は毎日患者さん来るしと満足していたのですが
主人は新患が来ない、若者はどこに通っているんだ?と焦っていたのです
皆さんの予想どおり、週3で来ていた患者さんの治療はあっという間に終わるのです
はあ、新患大切!若い人はどこに・・・と主人が焦っていた理由も分かりました
スタッフさんも私と同様それほど新患の重要性を理解していないかもしれません
「新患ってなんで必要なんだろう」とミーティングのテーマにしてスタッフさんに問いかけみましょう
1時間あっという間に終わり全員が何故必要なのか理解できると思います
スタッフさんが自ら答えに行きつくと思います
院内マーケティングも新患を増やす重要なツールです
院内マーケティングという言葉聞いたことがあるけど実際やり方が良く分からない
4月10日(日)に
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