東京都港区開業PURE WHITEあおばデンタルクリニックさんより採用コンサルを受けての感想をいただきました。
2007年開業・ユニット3台
以前は自分達でグッピー、とらばーゆに募集をだしておりましたが、ここ最近はドクター、衛生士の反響が無い為、グランジュテさんにお願いしました。
今は募集媒体が多岐にわたっており、それぞれの登録が複雑になっており、現状雇用条件では掲載すら出来ない状態でしたので、フルサポートの契約で、みっちりアドバイスをいただき、社労士とも相談して、今の若い人に受け入れられ、法的にも問題のない内容にかなり苦労して調整しました。
年末には思うように募集が集まらず、都心部開業の為、コロナの影響で都市部の応募を避けられている気がして、伊藤様に営業時間を短縮した方が、採用出来るのではないかと相談した所、
『募集だけで安易に営業時間の短縮はしない方が良い、時間が多少長くても、他の魅力で補えます』
と言って頂き、営業時間の短縮は辞めました。
実際に営業時間は変えなくても、今年の3月から4月にかけて、応募が急に増えて2カ月間で助手2名、衛生士2名、歯科医師1名全て常勤で採用できました。
開業して15年ですが、年々採用が困難になってきたと感じております。
今回、自分が勤務してた頃の昔の感覚と、応募者と、現在の労基の状況がかなりかけ離れている事を痛感しました。
グランジュテさんの求職者の心に刺さるポイントや、そのエリアでの給与相場、総額は同じなのに、人気のある手当とない手当など、社労士や自分達では気が付かない部分のアドバイスは助かりました。
問題点、悩んだ点は
①現状の契約書や、就労規則などを修正しないといけないのが、面倒である。
(労基的にダメな所なのですが)
②きちんと、社労士と確認をとって、数字を出さないとダメ(これも間違っていると、後でトラブルになるので仕方がないのですが)
③求職者を採用するのは、スピード勝負なので、素早い返信を求められる。
ただ、大手法人の、採用担当と競い合って募集する以上は必要な事だと理解します。
グランジュテさんは人材紹介などの様に成功報酬制では無いので、募集その物が魅力的になる様に工夫してくれました。
その結果、今回は衛生士、ドクターは、グッピー、受付助手はとらばーゆと、全員成功報酬のかからない所から採用でき助かりました。
今後も、募集は必要ですが、変化する労基の現状に合わせて行かないと選んでもらえないのだと痛感しております。
引き続き宜しくお願いいたします。
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小室先生、大変有難い感想ありがとうございます。
今後とも宜しくお願いいたします。