こんにちは、歯科医院採用コンサルタントの伊藤祐子です。
㈱MOCALさんと一緒に開催していおります、TC塾第4期生の募集が始まりました。
《TC塾3期生の声》
・ロールプレイイングを何回もしたのでコンサル時の挨拶や基本的な事からきっちり医院でも実践できた。
・自費治療を勧めることへの自信、敬語、デンタルローンの話、話す時の姿勢が勉強になった。
・知識が少ないことに気づき、金属床の話を技工所に電話して聞いたり、ドクターにも教えてもらいました。
・料金や支払い方法の説明は治療費の決裁権のある方へ伝えられるように、学生の人には後で親が資料を見ただけで分かるように、追加のメモ書きをしました。誤解やクレームなども起きないように工夫しました。
・補綴コンサルをするようになって、アポイントを見直しました。いままでは突然補綴コンサルをするように言われて慌ててコンサルしていたからです。準備の大切さを知りました。
(どう歯科クリニック・堂さん)
・患者さんの将来を描いて自信をもって伝えることの大切さ、患者さんのお口の健康を通して私たちの最大の力を発揮しお役に立てるよう頑張りたいです。
・TC塾でロープレを繰り返したので、自費コンサルに私も行かせてくださいと医院の皆に呼びかけ、インプラントのコンサル1回、インビザのデンタルローンの説明を数回しました。
院内勉強会で頂いた補綴コンサルのスライドを他のスタッフに共有し小さい補綴の説明は全員行えるようになりました。
・医院お勧めの補綴から説明すること。患者とお話し際の姿勢に気を付ける。共感を用いてコンサルする。それはお困りでしたねの一言も忘れずに。当医院のインプラントの良い点、高額の理由を再度考えるきっかけになりました。クロージング、コンサルの具体的な落としどころのイメージが湧きました。
(ブルーリーフ歯科・坂井さん)
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《よくある質問》
・どのようなスタッフが参加したら良いでしょうか
敬語、自費補綴、インプラント、矯正、自費義歯の知識も学びます。新人スタッフが基礎を学びに来るのもいいですし、ベテランスタッフでも学びが多かったと幅広い層のスタッフに好評をいただいております。
歯科衛生士、歯科技工士、事務長、院長、院長婦人の参加実績があります。
・スタッフが内容についていけるか不安です
毎回、セミナーテキストがあり、チャットワークという掲示板にてフォローしています。わからない事、不安なことは講師にダイレクトに連絡をとり相談することができます。
・宿題は沢山出ますか?
セミナー内に学び、完結する内容になっています。出る宿題も5分程度でできる簡単なものばかりですのでご安心ください。
・受講料が高額な理由を教えてください
翌日から補綴コンサルに使用できるパワーポイントでのスライドをすべてお渡しします。また編集できる様式にてお渡ししますので院内での修正も可能です。
・セミナーを欠席してしまったらどうなりますか
次の期への振り替えも可能です。事前におしゃっていただければ、録画ビデオをお渡ししています。
・スタッフがセミナー期間中に退職してしまったらどうなりますか
違うスタッフによる交代も可能です。
・院内から複数人で参加させた方がいいのでしょうか
医院からお一人で参加されるスタッフさんもいらっしゃいます。3回を通じて受講者同志自然と仲良くなられます。
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《3回のカリキュラム》
■1回目
・TCとしての心得
・患者さんの信頼を得る言葉遣い、姿勢
・予防の話ができるようになる(パワーポイント提供)
・小さい補綴の説明(パワーポイント提供)
・医療費控除について説明ができるようになる
■2回目
・タイプ別患者への説明方法
・インプラントについて(パワーポイント提供)
・矯正について(パワーポイント提供)
・自費の義歯について(パワーポイント提供)
・インプラントの治療計画を3パターン作る
■3回目
・クロージングに強くなる
・困った患者への対応方法
・意地悪な質問をかわす(パワーポイント提供)
・治療計画の立案から説明までの流れに強くなる
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TC塾は知識のインプットとロールプレイングの連続です。
「知識」と「経験」を積むことにより患者さんの前で自信を持ってお話をすることができるようになります。
またコンサルの成功という小さな成功体験を積み重ねていくうちに、仕事へのモチベーション上がり、仕事が楽しくなります。
毎回すぐに満席になってしまいますので是非お早目のお申込みお待ちしております。