2016.06.16
どうしたらできるようになるかな?
●どうしたらできるようになるかな?
こんにちは、丹野祐子です。
何度も教えたのにスタッフがその仕事をできないとき
「なんで出来ないの?」
と言ってしまったことはありませんか?

東洋経済ONLINEに面白い記事が載っていました。
日本アンガーマネジメント協会認定ファシリテーター小林浩志さんの記事。
「ゆとり部下」に泣かされる人は、何が問題か、指示の方向性を誤ると自分も組織も疲弊する。
「なんで出来ないの?」ではなく
「どうしたらできるようになる?」
どうしたら、途中で辞めてしまう仕事を継続できる?
どうしたら、仕事に興味をもってくれる?
最初は「分からない」と言われるでしょう。
そしたら「明日続きを聞かせてね」と、そして明日必ず聞き翌日も「分からない」と言われたら、さらに時間を与える。
そして重要なのは諦めない事。先生しつこいな、と何か提案をしてくれるはずです。
また怒りそうになったら「自分が起こるパターン」書きだしてみましょう。
すると「似たようなタイプ」に「似たような状況」で「似たようなこと」を言っていることが分かります。
部下と衝突する前に、一言感謝の言葉「ありがとう」を加えてみる。
自分の凝り固まった行動を意識的にちょっと変えてみる。
人の欠点を探す作業はエンドレス、人の長所を探す作業は感性を高めるそうです。
相性が合わないスタッフや離れた世代に「ゆとり」だからと一括りにしてしまう、またはあの子は「ゆとり」だからと自分の中でなかったことにしてしまうのはやめませんか。
「どうしたら●●できるのか?」と「ありがとう」で素晴らしい経営者とスタッフの関係を築きましょう。
