採用実績No1歯科医院採用コンサルティング|株式会社グランジュテ

メニューボタン

叱ったら責任をとる

●叱ったら責任をとる

 

こんにちは丹野祐子です。

 

NHKニュースウォッチ9にシンクロの監督井村コーチが生出演されてました。

 

井村コーチが10年ぶりに日本シンクロチームのコーチに戻ってきたとき日本語が通じない、叱られている理由が分からず同じミスを繰り返す選手たちに頭を悩ませたそうです。

 

日本語が通じないから無理やりメダルを取らせる、オリンピック前に世界大会で銅メダルを取ったのには理由があったそうです。

 

井村コーチは厳しい指導方法で有名ですがとアナウンサーに問いかけられると、叱るときは必ず現行犯で叱り、良くする方法を教える。

 

叱りっぱなしだと本人のプライドを傷付け、やる気をなくす。

 

叱る者の責任として必ず改善する方法を教える。

 

改善する方法が伝えられないのなら叱ってはいけない。

 

果たして私は「改善する方法」を伝えきれているかなと思いました。

 

丹野祐子ここだけの話メルマガに登録ください
元CA・元外資系金融勤務丹野祐子が提供するコンサルティング内容について
求人で悩むのはもう辞めませんか求人サービスについて
丹野祐子講演スケジュール
丹野祐子 開業時書いていた10年前のブログ
お問合せ:tanno.yuko1122@outlook.jp