こんにちは、株式会社グランジュテ代表の伊藤祐子です。
弊社はおかげ様で6年目に入ります。
正社員2名、パートスタッフ4名に支えられ、累計300医院以上の採用コンサルを、この5年で行いました。
今思い返すと、採用コンサルを始めるきっかけとなったは、院長先生が突然退職された佐賀県の歯科医院でした。
東京で開業されている先生のご実家でした。
廃院を理事長先生は考えられましたが、地域の多くの高齢者が唯一通う歯科医院であったため、採用のお手伝いを頼まれたのが、きっかけでした。
理事長先生は、パソコンに疎く、連絡手段はファックスかショートメール。
それでも何とか常勤1名、非常勤1名を採用できたのです。
今でもその歯科医院は存続しています。
歯科医師不足は6年前に比べ、さらに悪化しています。
先日も地方で歯科医師の先生の急遽により、住民が大変困っているというニュースを見かけました。
勤務医の先生を採用しなくてはならない医院のほとんどが院長先生だけでは患者が多すぎて回らない医院です。
もし勤務医が見つからなければ、治療が3週間後、1カ月後となってしまいます。
大げさですが、都会、地方に関わらず、すぐに歯科治療を受けることが出来ず、亡くなる方も出てくるでしょう。
弊社の信念の一つに人材不足倒産を絶対起こさない、医療提供不足に陥らせないというのがあります。
これからは特に歯科医師の採用に力を入れなくてはいけないと思っています。
超高齢化時代に安定して歯科医療を供給できるお手伝いが少しでもできればと考えています。
今後とも皆さまが良い人材が採用できるよう願っています。