●院内マーケティングの時期は?
こんにちは、丹野祐子です。
4月5月は新患が減りやすい時期、さらに6月は梅雨があり台風が来たりと患者数が不安定。
そんなとき何をしますか?
院内マーケティングを強化する時期かもしれません。
・来院されない患者さんには10分後に電話連絡
・キャンセルが3回以上ある患者さんには翌日に確認電話
・日常会話の中から家族構成を聞き、次回の予約に一緒にきてもらう
・ボーナス前のホワイトニングキャンペーンを告知する
などこの時期強化したい事項です。
また院長先生が行うのではなくスタッフ自ら電話をかけ患者さんとどんどん話してくれるといいですね。
スタッフ向けセミナーでは積極的にスタッフが患者さんとお話をする動機付け、話し方を1時間かけて学びます。
診療室がスタッフの声で溢れる医院にしましょう。