●メンテナンス自費化に必要な衛生士の説明力
こんにちは、丹野祐子です。
まだまだ定期的に歯科検診を受けるという習慣がない日本で、保険外でメンテナンスを行い定期的に来てもらうには大変な努力が必要です。
・衛生士の説明力
・衛生士以外も予防について話ができる
・患者さんの信頼を得る
この三つが個々の技術以上に重要になってきます。
患者さんの治療が終わってリコールに移行するときほど気合を入れて説明しないといけません。
リコール移行の時こそ、治療計画をしっかり立て誰が何を話すかを決めないといけない。
患者さんの家族、仕事、食生活を理解した上で個々にあった提案ができていますか?
メンテナンスの自費化に悩んでいる先生スタッフの説明力をつけませんか?
説明力を鍛えるとキャンセル率も低下しリコールハガキを出す必要もなくなります。