●新人1名採用時にかかる経費を既存スタッフに説明していますか。
こんにちは丹野祐子です。
私はシンガポール航空にいたころ、1機に乗る客室乗務員の数もっと増やしてくれないかな全然足りない!と思っていました。
ところが、お友達が客室乗務員をしているエアラインの1機当たりのクルーの数を聞いたらうちよりはるかに少ない人数で飛んでいたのです。
自分の会社の労働条件の良さを初めて認識したのは言うまでもありません
特に新卒で入ると他社を知らないので「もっとスタッフを増やしてほしい!」となりがちです。
スタッフ1名採用時にかかる費用の説明をスタッフさん向けにしたことがありますか?
また、厚生年金の会社負担分と老後に貰うことのできるお金の話をしていますか?
こういう話をしっかりとしておくと気軽にスタッフ足りない!という話は出てきません。
私のスタッフ向けセミナーではスタッフ教育の一環として、厚生年金の話や経費の話を行っています。
厚生年金に関しては老後にかかる費用の半分を医院が負担しているということを認識してもらう必要があります。
そういう話を理解するとアポなし新患を勝手に断ったり、物品を大切に扱ってくれます。
スタッフ向けセミナーの詳細はコチラ
http://ameblo.jp/tannoyuko1122/entry-12145502240.html
スタッフが新患を断らなくなり経費を気にしてくれる医院にしましょう!