ユニットが5台あって、朝一の患者さんが3名しかアポイントが入ってない
カルテも見ながらスタッフが「あなた入れて」「いやいやこれはあなたの患者さん」
もごもごやっていて時間通りに患者さんを案内できていない
院長先生が出てきて「早くご案内して!」こんな経験はありませんか
もしくは、いつも率先して一番に患者さんをお通しするスタッフが決まっていたり
9時丁度にトイレに行ってアシストに付くのを逃れたり
リーダースタッフが弱い、リーダーが不在の場合
そいう問題が起こったりします
ある時スタッフから定時通りに帰りたいという要望がありました
私は「どうしたら早く帰れるか考えてみて」と問いかけました
そうしたら
「朝一、午後一の患者さんをきちんと時間通りに案内する」という結論になったのです
自分たちで導いた答えです、次の日から時間よりちょっと早めに患者さんを案内するようになったのです
そして最後の診療の患者さんを減らすという意見が全くでませんでした
「皆が早く帰るためにはどうしたらいいなか?」と問いかけてみてください
何かスタッフから要望があったときに
「それを解決するためにはどうしたらいいかな」と問いかけます
スタッフは最初のうちは「わかりません」と言います
「だったら明日また意見を聞かせてね」と時間を与えます
そうしているうちに自ら答えを出せるようになり
自ら考えて動くスタッフが増えていきます
嘘のような話ですが
スタッフさんに「どう解決したらいいかな」と問いかけてみてください
意外と自分が予想していた以上の答えが帰ってくるでしょう
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4月1日(日)7:00~
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