こんにちは、歯科医院専門コンサルタントの丹野祐子です。
クリニックの初診問診票は専門業者に頼んでいますか?
それとも自医院でコピーしていますか?
新しいクリニックと患者との接触は
受付の電話対応
↓
実際の受付
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問診票です
最新の治療や器具を揃えていても問診票が白黒のピーや何度もコピーされたものですと
正直気持ちが萎えてしまいます
問診票はできれば
少しいい紙
カラー
構成は専門家に頼む
のが理想的です
が実際、
何度もコピーされた薄い字の問診票を意外と使い古している医院さんが多いのです
私も、一般診療医院で初診問診票がしょぼかったり、何度もコピーされた形跡があると
医院の選択を間違えたかななんて思います
また問診票を書いてもらうボールペンやクリップボードが汚れたり割れていないか?
こちらも三ヶ月に一度は確認された方がいいと思います
そして院内のポスターが沢山貼ってあるのも、どうかと思います
古いポスターはどんどん捨てていく
逆に診察券や薬袋にはお金をかけなくていいと思います
それぞれが登場するのは診療が終わったあとですし、診察券が立派すぎると財布の中でかさばり
いざ使う時には紛失、再発行なんてことになりかねません
でも先生がここまチェックするには限界があります
最終的には細かいことに気遣いができる
スタッフさんの存在が理想的
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既存のスタッフもきっと変わるはずです
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